*Cocochi* 

ここちよい暮らし
 私のスローライフ 〜 リネン、ラベンダー、キャンドルの灯、ボサノバ、犬と猫・・・
ゆっくりの更新ですが、どうぞよろしくおねがいします(^ー^)


| - | | - | - | |
テントウムシの冬越し、寄せ植え

ベランダにテントウムシが飛んで来るようになりました

毎年、数十匹のテントウムシがわがやのベランダで冬越しをします。

ナスタチウムの葉っぱに、

かわいい

壁にも、

干してあったバスタオルにも(笑)

バラの葉っぱにも❤

この子たちはこれから、サッシの隙間や、ベランダタイルの裏側、プランターの隙間などに入り込んで集団で越冬します。
最初はびっくりしたけど、慣れると本当にかわいいものです
(でも素手では怖くて触れないですけど・・・汗)

寄せ植え。

ビオラ、ムスカリ(球根)、チューリップ(球根)の寄せ植え。

ビオラは春になるとアブラムシがたくさん付くのですが、アブラムシはテントウムシの餌になるので、かえってうれしかったりします

| テントウムシ | 18:21 | comments(0) | - | |
迷い込んだキイロテントウ

洗面所でキイロテントウを発見。
いつの間にか家の中に迷い込んでしまったみたい。

天井の壁にとまっていました。

けっこう元気に飛び回るので、なかなか捕まえられらなかったのですが、何とか捕獲。

ズッキーニの葉の上に放してあげました。(ここはただ今、うどん粉病の宝庫です)

どうぞお好きなだけ、うどん粉病食べてちょうだいね♪よろしく〜♪

| テントウムシ | 15:19 | comments(0) | - | |
黄色い小さなテントウムシ

先日の白い幼虫の正体はキイロテントウだったようです。

見事な黄色♪小さくてかわいい♪

枯れたビオラを整理していた最中に発見(プランター側面・3つ並んだレリーフ模様の真ん中の左横)
ビオラと一緒に他のキイロテントウも整理してなければいいのですが・・・汗


そういえば6月の半ば、この親テントウと思われるキイロテントウを見かけていました。その時はテントウムシとは知らず、ただ「小さくてかわいい虫だな〜♪」と思っていました。
キイロテントウはうどんこ病の菌を食べるテントウムシなのだそう。以前からミニバラに、最近ではビオラにもうどん粉病が発生していたので、それを目当てに親テントウが来ていたのかもしれないですね。

わがやでは、アブラムシやうどん粉病に対して、薬を散布することはほとんどしていません。それでも植物たちに重大な影響を与えるほどの大発生にはいたらず、被害が少なくすんでいるのはテントウムシたちのお陰ですね。大事にしないと。
わがやのベランダガーデンを守ってくれているテントウムシに感謝です

| テントウムシ | 12:32 | comments(0) | - | |
テントウムシ&白い幼虫

相変わらずテントウムシの観察を続けています(笑)

初めて見るチョコレート色のテントウムシ。これから黒くなっていくのかな?

黒地にオレンジ斑点2つ。ニチニチソウの花の周りを忙しそうに歩き回っていました。

そして観察中、こんな子たちをベランダで発見!
(テントウムシの幼虫と思われる虫の写真です)

続きを読む >>
| テントウムシ | 23:32 | comments(0) | - | |
テントウムシ大集合

テントウムシが好きすぎてついつい写真をたくさん撮ってしまいます(笑)

ビオラの花に隠れて

上の写真と同じようなポーズのテントウムシも

おそらく卵からかえってまだ2,3日くらいの幼虫。
うちではビオラがテントウムシの主な産卵場所になっているようです。

まだまだ、写真があります。お時間がありましたらぜひご覧下さい(^ー^)

続きを読む >>
| テントウムシ | 10:30 | comments(0) | - | |
テントウムシ成虫

ベランダで続々と成虫になってゆくテントウムシ。
色んな模様の子たちがいて楽しいです(^ー^)

黒地にオレンジの斑点4つ

黒地に赤の斑点2つ
昨シーズンうちのベランダで越冬していたテントウムシに一番多かったパターン。
(ベランダタイルと床の隙間、プランターと壁の隙間、サッシの隙間などで集団で冬眠してます♪)


黒地にオレンジの斑点2つ。抜け殻がすぐ近くに。

| テントウムシ | 10:34 | comments(0) | - | |
テントウムシの模様・ホシ

テントウムシの背中の模様。色や形が様々です。
 
黒地に変わった形のオレンジの斑点2つ     こちらは黒地に赤の丸い斑点2つ

こちらは2枚とも同じテントウムシ
 
羽化後間もないと思われる、模様がぼやけていたテントウ、しばらくしてこんな模様(↑)が浮き出てきました。


5月〜6月はベランダのあちこちでたくさんのテントウムシの幼虫&蛹が見られました。

5/31 ラベンダーの花につかまって蛹になった子も。良い香りに包まれて幸せだね〜♪

| テントウムシ | 13:35 | comments(0) | - | |
テントウムシ 羽化直後
羽化直後と思われるテントウムシを発見しました 
黄色くてかわゆい
続きを読む >>
| テントウムシ | 13:24 | comments(0) | - | |
テントウムシ 蛹から成虫へ

テントウムシが蛹になってから一週間くらいで羽化しはじめました。
(残念ながら、羽化の瞬間は見逃してしまいました〜)

※虫の嫌いな方は要注意です!
でも今回は幼虫は登場しませんので良かったらご覧下さいね(^ー^)

続きを読む >>
| テントウムシ | 12:59 | comments(0) | - | |
テントウムシ 幼虫から蛹(サナギ)へ

テントウムシの幼虫が成長し蛹に変化していきます。
神秘的〜と感動しながら観察しています(笑)

※虫の嫌いな方は要注意です!テントウムシの幼虫がどアップで登場します

続きを読む >>
| テントウムシ | 12:31 | comments(0) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
profilephoto

:::: 姉妹サイト ::::::::::::::

  • K's Kitchen
    K's Kitchen

    〜お料理日記
    ルクルーゼで作るおうちごはん〜


RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
BOOKMARK
LINK LIST

:::: お気に入りブログ ::::::::

:::: お友達のHP ::::::::::::

OTHERS
SPONSORED LINKS