*Cocochi*

ここちよい暮らし
 私のスローライフ 〜 リネン、ラベンダー、キャンドルの灯、ボサノバ、犬と猫・・・
ゆっくりの更新ですが、どうぞよろしくおねがいします(^ー^)

| - | | - | - | |
おでかけ(食事)

ワンコと一緒に食事ができるいつものレストランにて遅めのランチ。

ワンコたちはチャーハン

私はカツレツ(ちょっとしょっぱかった・・・)

主人はハンバーグをいただきました。

いつもお留守番のFukuくん。

今度いっしょにお出かけしてみる?

| お出かけ | 00:14 | comments(0) | - | |
夏のお出かけ、道志

わんこたちの川遊びのあと、人間たちは道の駅で美味しいものを♪

豚串、お赤飯のおにぎり、豚汁

鮎の塩焼き(ヤマメだったかしら? 汗)

お豆腐やさんの豆乳ソフトクリーム。さっぱりしていて美味しかった〜♪

わずか4時間ほどのお出かけでしたが、自然いっぱい、森林浴でリフレッシュできました。

帰宅後、川遊びで汚れた体を丸洗い。

シャンプー直後はちょっとハイテンション&強気になるMaronです。

| お出かけ | 14:07 | comments(0) | - | |
夏のお出かけ、道志

夏のお出かけ。ドライブがてら道志に行ってきました。

道の駅どうし

道の駅の裏側から、川に降りられるようになっています。
Maron&Kota、ふたりとも初めての川遊びです。

意外にもMaronの方が自分から川にざぶざぶ入っていき、

ご満悦♪
その一方、Kotaはおっかなびっくり腰が引けていました(笑)

たくさん遊べて良かったね

| お出かけ | 13:57 | comments(0) | - | |
夏のお出かけ、那須

夏のお出かけ。那須のアウトレットに行ってきました。

途中のSAで休憩

アウトレットにて。

アルパカちゃんがいました!大人しく座っていました。

この日の那須は最高気温24℃という予報でしたが、思いのほか暑くて。
もっと涼しくなったら、また来ようね。

| お出かけ | 13:25 | comments(0) | - | |
夏のお出かけ、軽井沢

夏のお出かけ。軽井沢ハルニレテラスでランチ。

ごめんね〜わんこ用のメニューはないのよ〜残念。

不満げなMaron(笑)

あいにくの雨でしたが、その分、気温が低く、暑がりのわんこ達にとっては心地よかったようです。

| お出かけ | 13:03 | comments(0) | - | |
帰り道

東北小旅行からの帰り道。

ラムサール条約の湿地に登録されている毛女沼(けじょぬま)。ピンク色の蓮がたくさん咲いているのが見えました。
東北道の長者原SAにある展望台から眺めることができました。

後で知ったことですが、宮城県にはこの毛女沼の他に、伊豆沼・内沼、蕪栗沼・周辺水田がラムサール条約に登録されています。
あのお米をつくる田んぼ・・水田も、渡り鳥、昆虫、魚など多くの生物の命を支えている湿地ということなんですね。
そして、その生物多様性を守るため、無農薬・減農薬でのお米作りに取り組まれている農家の方々がいらっしゃいます。
田んぼの横にビオトープを設け、そこにはメダカやオタマジャクシ、ドジョウ、トンボの幼虫ヤゴ、タガメなどが棲み、田んぼとビオトープを行き来できるようになっているそうです。
多様な生き物がいる田んぼでは、害虫のカメムシをカエルや鳥が食べ、カエルは鳥に食べられ・・・と食物連鎖が行われます。
そういう自然環境を守るために、農薬を使わないお米作りはとてもすばらしいことだなと感動しました。
ただ、現実はすごく大変で、草むしりの手間は増え(除草剤を使わないので)、害虫被害や病気によってお米の収量は少なくなるそうです。
そうして作られたお米は値段も高いです。手間がかかる上に収穫量が少ないのですから、当然のことですね。
今までも、自分たちの健康のために、できるだけ無農薬や減農薬のものを買うようにしていましたが、このことを知ってからは、さらにそういった農産物を積極的に買うことで、生産者の方々を応援したいなと思うようになりました。

車の中でずんだソフトを食べていると、背後から熱い視線が・・・Maronです

東京に近くなってきたところで多少の渋滞がありましたが、無事に家に帰ることができました。
家族みんな(2人と3わんにゃん)で行った小旅行、夏の良い思い出になりました。

| お出かけ | 23:23 | comments(0) | - | |
ワンコ孝行&ドライブ&すき焼き

岩手はさぞかし涼しいだろうと期待してきたのですが、東京と変わらないくらい暑くてびっくり!
ワンコのお散歩も、早朝5時前に行かないとすぐ暑くなってしまうし、夜も蒸し蒸ししてクーラーなしでは眠れないほどでした

せっかく田舎に来たのに、クーラーの効いた部屋でただお留守番しているだけではワンコたちもつまらないので、今日は山の上のほうにあるキャンプ場へ遊びに行きました。
標高が高いのでけっこう涼しかったです。
高原の爽やかな気候のなか、ゆっくりお散歩を楽しむことができました。

このキャンプ場周辺にはアブ(?)がたくさんいて、駐車場に車を停めたとたんブンブン寄ってくるのでちょっと怖かったです。でも人ではなく、犬でもなく、なぜか車に群がるアブたち・・・。何だろう〜?

このあと遠野までドライブ。
道の駅で遅めのランチをいただきました。

私はすいとん。

主人はそば。辛い大根のようなカブが薬味として添えてありました。

お夕飯は待ちに待った前沢牛のすき焼き

奮発して、特選をいただきました

グツグツ♪グツグツ♪

そろそろいい感じです。

久々に美味しいお肉をいただきました〜♪大満足。

| お出かけ | 00:15 | comments(0) | - | |
せかいいさん

実家からそう遠くもない場所にある世界遺産♪
せっかくなので行ってきました

まずは毛越寺(もうつうじ)へ。
ここはずーっと昔、高校生の頃、友人と初詣に訪れた記憶があります。

本堂

大きな木

裏に回ると、人が入れそうなほどの穴があいていました。

蓮の池

大泉ヶ池

広大な庭園です

ほっと心を温かくしてくれるような優しい表情の石像がありました

そして次は今までも何度か訪れたことのある中尊寺へ。
中尊寺は山の上にあるお寺です。
急な坂道をてくてく歩いて、やっと本堂に到着

世界遺産に認定されて、参拝する人が以前よりもずいぶん増えた感じがしました。

このあと金色堂も拝観しましたが、撮影NGだったので写真はなし。
金色堂はそれはそれは金ピカでとてもゴージャスなお堂です(笑)
こちら公式HPで見られます。ご興味のある方はどうぞ♪

おまけ

2005年6月に訪れたときに撮影した中尊寺本堂

前回はワンコ(Maron)と一緒に来たのでした。まるで落ち武者みたいなMaronです

| お出かけ | 23:48 | comments(0) | - | |
いざ東北へ

数年ぶりに実家へ帰省しました。

私の実家へ(岩手)向かって、2人と3頭で大移動中

途中の佐野SAでのMaron。
普段はリアシートにはKotaとふたりだけでのびのび乗っていますが、今回は真ん中にFukuくんのクレートがどーんと置かれているので少し窮屈そう。
佐野SAにはドッグランがあるので、ここでわんこたちの休憩をと考えていましたが、外はすでに気温30度超!
人間のトイレ休憩だけ済ませて早々に佐野をあとにしました。

那須高原SAで休憩。午前11時頃で気温27度くらい。
やはり高原は涼しいですね〜。

わんこたちもリフレッシュ。

私は前から飲んでみたいと思っていたレモン牛乳をGET。

鮮やかなレモンイエロー。甘くて、でもレモンの味はあまりしない、なんだか不思議なお味でした(笑)

岩手への道のりはまだまだ遠く、ここからはノンストップで一気に福島越えです。
広い広い福島を越え、やっと宮城に。

前方に見える白い建物は楽天の球場でしょうか?

このあとも、渋滞はほとんどなく、午後3時頃には私の実家に無事到着。
朝7時頃に東京を出発し岩手まで、約8時間(途中休憩をとったので正味7時間くらい)かかりました。
遠かったけれど、明るいうちに着いて良かったです♪

翌日は世界遺産に行きます〜

| お出かけ | 22:47 | comments(0) | - | |
ヤマメ釣り、桃園
Kotaの実家のFさんにご案内いただいて、山梨県へヤマメ釣り&桃園に行ってきました。Kotaのママ&兄弟姉妹も一緒の、3家族で人間7人&ワンコ6頭。
お天気は曇、暑すぎずワンコとのお出かけにちょうど良かったです。

釣りは、主人も私も初めて。ワクワクしながら道志川渓流フィッシングセンターへ。
ここは川を何ブロックかに分けた釣り堀になっていて、そこにヤマメを放流してもらい、釣りを楽しむことができます。
釣竿、餌(イクラ)など一式を借りて、いざ初フィッシング!
ビギナーズラックでしょうか、始めて間もなく主人が1匹釣り上げました!
こちらは2匹目。主人は合計2匹釣ることができました♪
ちなみに、私はゼロ匹でした〜。やはり、辛抱強くない人には向かないのかしら(笑)

釣ったヤマメは、フィッシングセンターにある食堂でさばいて塩焼きにしてもらいました。
私、ヤマメを今回初めて食べたのですが、身がふっくらしていて上品な味
川魚がこんなに美味しいなんて、知らなかったです〜。2匹もいただいちゃいました。

ヤマメを堪能したあとは、いちのみやの桃園に移動

おいしそうな桃がたわわに実っています

みんなで記念撮影

桃園の看板息子のワンちゃん登場(一番右)

試食の桃です。

Maronはテーブルの下で期待の眼差し♪

真ん中がMaronです。
川ではFさんに鶏のササミをいただき(丸々1本以上)、ここでは桃を堪能し、わがやの食いしん坊将軍もご満悦な表情。

ひとりだけこちらを向いているのがKota。ママときょうだいと大好きなFさんと一緒なのがうれしくて、Kotaは一日中にこにこ顔でした。

Kota(左)と兄弟姉妹たち。
皆、見た目や声がよく似ていますが、表情や性格はいろいろ、おもしろいです。
ちなみにKotaはじっとしているのはちょっと苦手で、いつもきゃはは〜と笑いながら大はしゃぎで走り回っている、元気いっぱいのワンコです

最後に美味しい桃をお土産に買い、桃園からは作りたての桃ジャムまでいただいて
Kotaも私たち家族にとっても、楽しい夏の思い出になりました。
ご案内下さったFさん、Nさんありがとうございました。またご一緒できるとうれしいです
| お出かけ | 11:02 | comments(0) | - | |
<< May 2017 >>
profilephoto

:::: 姉妹サイト ::::::::::::::

K's Kitchen

〜お料理日記
    ルクルーゼで作るおうちごはん〜