*Cocochi* 

ここちよい暮らし
 私のスローライフ 〜 リネン、ラベンダー、キャンドルの灯、ボサノバ、犬と猫・・・
ゆっくりの更新ですが、どうぞよろしくおねがいします(^ー^)


| - | | - | - | |
10月の日記(ベランダガーデニング)
育て始めて3年目、みょうがを初収穫しました♪
10/8

祝!みょうが1号

10/9 翌日2号3号を発見、収穫しました(^ー^)

毎年、葉が茂るばかりで収穫に至らなかったみょうが。そろそろ整理しようかしらと思っていたら、ついに姿を現しました。

こんな風に、プランターの隅っこに顔をのぞかせていました〜わーい

少し色白ですが、香りは売っているみょうがそのもの。これからが楽しみですわくわく
| ベランダガーデニング | 11:03 | comments(0) | - | |
8月の日記(ベランダガーデニング)
8月の日記(ベランダガーデニング)
8/6 ベリーと青シソ収穫

ブルーベリー


青シソ


8/9 ベビーリーフ収穫


8/20 ブルーベリー・ベビーリーフ収穫


今年はブルーベリーが豊作です(^ー^)

8/22 ゴーヤーとプチトマトの緑のカーテン



細長くて色白(かなり薄い緑色)なゴーヤ

収穫

8/29 ゴーヤ、プチトマトなど収穫
| ベランダガーデニング | 23:28 | comments(0) | - | |
7月の日記(ベランダガーデニング)
7月の日記(ベランダガーデニング)
7/10

ブラックベリー

ブルーベリー。ヒヨドリから守るため、色づき始めた実に袋(お茶パック)をかけました。

まだ実が青いものばかりなので、写真ではちょっと見えにくいですが、今年はたくさん実りましたよ〜。
5月の初め頃、ミツバチくんがせっせと受粉してくれたおかげです(^ー^)ありがと。
そのときの写真

7/12

ハーブの寄せ植え。バジルやワイルドストロベリーがワサワサしげっています。

7/16

ブルーベリー

ブラックベリー

収穫しました。ひとつだけある赤い実はワイルドストロベリー。
うちのわんこの大好物です。

7/18

寝室の窓の前に設置したゴーヤのグリーンカーテン

今年はプチトマトを一緒に植えました。
ひょろひょろ長く伸びてゆく茎は、ゴーヤと同様にネットに留めてあげると、なんだか収まりがいいです(*^_^*)

少し収穫しました。

7/20

ブラックベリーとブルーベリーを収穫。

7/27

ブラックベリー。赤かった実が次々に黒くなって、だいぶ熟してきました。

ブルーベリー

こちらはワイルドストロベリーの花。小さくてかわいいです(*^_^*)

ハンギングバスケットで育てているベビーリーフ。
大きく育ってしまいもう”ベビー”とは言えないものも(^_^;)
茎が固くなっているものなどは、生ではなくスープや炒めもので食べたりしています。

収穫♪


7/28

バジル、ベビーリーフなど収穫

ワイルドストロベリーはわんこたちに♪

真剣なまなざしのキャバズ。
| ベランダガーデニング | 21:08 | comments(0) | - | |
4月の日記(ガーデニング)
4月1日

芽が出てしまったジャガイモ

捨てるのがもったいなくて(笑)、試しにプランターに植えてみました。
⇒ジャガイモのその後・・・

6/28収穫。小さいジャガイモがほんの少し(笑)
植えてしばらくして芽は出たものの その後うまく育ちませんでした。
(6月の半ば頃には 地上部がすっかり枯れてしまいました)


プチルビーという種類のラズベリー

育て始めて2年目、いっぱい花が咲きました。

4月3日

クレマチス『ドクターラッペル』
以前育てていて枯らしてしまったことのある品種。
先日、園芸店で見かけ、かわいかったのでまた買ってしまいました。
今度は大事にしなくちゃ。

4月27日

ミニバラ『レンゲローズ』

ベランダの寄せ植えにてんとう虫の幼虫を見つけました。
アブラムシを食べてくれる、とっても良い虫です。

チェリーセージの花。
| ベランダガーデニング | 02:47 | comments(0) | - | |
落花生収穫

ベランダでプランター栽培した落花生
 
ほんの少ししか実らなかったけれど、収穫♪

塩ゆでにしていただきました。
| ベランダガーデニング | 00:24 | comments(0) | - | |
ゴーヤー収穫、バラ、クランベリー


ゴーヤー収穫

ピエールドロンサール ルージュ

新クランベリー。
実は、今まで育てていたクランベリーが夏の暑さとハダニで枯れてしまったんです
近くのホームセンターで、実のついた状態で売られていたこちらのクランベリーを見つけ、あまりのかわいらしさにまた買ってしまいました。
来年は、夏の暑さ対策考えないと〜

| ベランダガーデニング | 21:33 | comments(0) | - | |
プチトマト
9月30日、台風17号接近の前に、枝ごと収穫したプチトマト。

水にさしておいたら、色づいてきました。

家の中でプチトマト収穫♪
| ベランダガーデニング | 01:12 | comments(0) | - | |
プチトマト収穫




プチトマト収穫♪
レッドの方はとても甘く、イエローは少しすっぱいけれど味が濃いです。
いつもサラダでおいしくいただいています。

| ベランダガーデニング | 00:25 | comments(0) | - | |
ペパーミント


寄せ植えにしているミントがすごく元気♪

リビングの掃き出し窓の近くに置いています。
ベランダに出入りする度、葉が脚に触れて、爽やかな香りが漂います。

ベランダーMaron

| ベランダガーデニング | 00:01 | comments(0) | - | |
プチトマト豊作

プチトマトが豊作です。
8/22


8/23

| ベランダガーデニング | 00:00 | comments(0) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
profilephoto

:::: 姉妹サイト ::::::::::::::

  • K's Kitchen
    K's Kitchen

    〜お料理日記
    ルクルーゼで作るおうちごはん〜


RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
BOOKMARK
LINK LIST

:::: お気に入りブログ ::::::::

:::: お友達のHP ::::::::::::

OTHERS
SPONSORED LINKS