*Cocochi* 

ここちよい暮らし
 私のスローライフ 〜 リネン、ラベンダー、キャンドルの灯、ボサノバ、犬と猫・・・
ゆっくりの更新ですが、どうぞよろしくおねがいします(^ー^)


| - | | - | - | |
ラレーヌビクトリア
5/9 ベランダの薔薇、今年最初の開花はラレーヌビクトリアでした。

昨年の春、新苗を購入し、約1年育ててきました。今回初めて花をつけましたハート
コロコロの花形がかわいらしく、香りがとても良いバラです。


フランクリースカーレット

こちらは、先日、行きつけの園芸店(A島園芸)でとてもお安く購入したバラです。
マンションのガーデンに寄贈しようと思っています。


クレマチスも咲き始めました♪

ドクターラッペル

日陰に置いていたせいか、今年は花色が少し薄いようです(^_^;)
| バラ(ベランダ) | 00:52 | comments(0) | - | |
12月の日記(ベランダのバラ)
ベランダにイングリッシュローズのレディエマハミルトンとジュビリーセレブレーション、デルバールのクロードモネがやってきました♪

12/12 エマとジュビリーは蕾付きでしたので、届いて早々、こんなに素敵な花が見られましたわーい

レディ・エマ・ハミルトン、ジュビリーセレブレーション、ボレロ

12/23

レディ・エマ・ハミルトン、ボレロ

エマとジュビリーは色・花形がとても雰囲気があって、一目で虜になりました。
エマは特に香りがすばらしくて♪1日中嗅いでいたいくらい(笑)その魅力にすっかりはまってしまっています。
| バラ(ベランダ) | 13:28 | comments(0) | - | |
11月の日記(ベランダのバラなど)
11月の日記(ベランダのバラなど)
11/17
この春から新苗で育てていたフランシスデュブリュイが咲きました♪

アプリコットキャンディ(左)、フランシスデュブリュイ(右の2輪)

このシックな色と香水のような香りにうっとりうっとり

11/30 秋の深まりとともに、バラの花が減り、寂しい感じになったベランダに、華やかさが欲しくなって、寄せ植えを作りました。

ストック、イベリス、エリカ、ビオラ、クレマチスなどぎゅうぎゅうに詰め込みました(^_^;)

ミニバラ 赤レンゲ(左) ほほえみ(右)

晩秋のベビーロマンティカ
| バラ(ベランダ) | 13:10 | comments(0) | - | |
10月の日記(ベランダのバラ)
10月の日記(ベランダのバラ)
10/7

アプリコットキャンディ、ボレロ
10/12

レッドドリフト

アプリコットキャンディ

ボレロ
10/19

お久しぶりのベビーロマンティカ。少し前まで調子を崩していましたが、涼しくなってきて復活(^ー^)

ボレロ。花形・花付きが安定しています。

アプリコットキャンディ
| バラ(ベランダ) | 10:35 | comments(0) | - | |
9月の日記(ベランダのバラ)
9月の日記 バラ
9/1

アプリコットキャンディ。


レッドドリフト


シスターエリザベス、ボレロ、アプリコットキャンディ
9/5

ボレロ

アプリコットキャンディ
9/8

ボレロは中心がほんのりピンク色を帯びてハートとっても可憐。
おまけに香りも良いんですよ〜わーい大好きなバラです。
| バラ(ベランダ) | 01:07 | comments(0) | - | |
8月の日記(ベランダのバラ)
8月の日記(バラ)
8/6

シャルロット

うちに来て3年目♪
暑い中、絶好調なシャルロットです。

8/9

シャルロット(黄)、アプリコットキャンディ(杏)、ボレロ(白)

8/10

左の濃いめの黄色のバラはベビーロマンティカ?

8/14

シャルロット

今年の夏は、ベランダのバラたちにバラシャワーをしています。
朝の水やりとは別に、毎晩、バラの頭からジョウロで水をかけてあげています。
有島さんのブログで紹介されているのを拝見して、うちでも始めました。

シャワーの中身は、普段はただの水道水を、時々(週1回くらい)、唐辛子エキス入りの竹酢液を加えた水を虫除け効果を期待してかけています。
これをしているおかげだと思うのですが、うちのバラたちはハダニの被害がゼロ。そして、真夏なのに瑞々しい葉をたくさんつけています。
ちなみにマンションの庭に地植えしているバラは黄変した葉が多く、だいぶ落葉しています。
来年の夏は地植えのバラにも夜のシャワー してみようと思います。

また、マンションのベランダでは、太陽が沈んだ後も床や壁からの放熱でなかなか気温が下がりにくいのですが、バラシャワーをすると、同時に床や壁にも水がかかって冷やされるので、シャワー後はずいぶん涼しく感じられるようになりました。
(※床等の防水が不十分な環境では、下階に水漏れしてしまう場合もあるかもしれませんので、どうぞご注意下さいませ〜)


8/22

シスターエリザベス

レンゲローズ

レッドドリフト

レッドドリフトは横に広がるタイプのバラです(^ー^)
なので、本当は高さのある台などに置いてあげると良さそうなんですよね。
何か良いものがないか、ただいま模索中。

シスターエリザベス
| バラ(ベランダ) | 00:03 | comments(0) | - | |
7月の日記(バラ)
7月の日記(ベランダのバラたち)
7/1

ミニバラのレンゲローズ

可憐な花を次々と咲かせるレンゲローズ。
花がらを摘まずにそのままにしておくとローズヒップができます(*^_^*)

ボレロ

シャルロット


暑いベランダで咲かせたままにしておくと、花もちが悪くすぐ散ってしまうので、早めに切って部屋の中で楽しんでいます。

7/10

アプリコットキャンディ

7/12

シスターエリザベス

シャルロット


7/18

クラウンプリンセスマルガリータ
ソフトで暖かい色味の黄色♪

7/20

ジャクリーヌデュプレ

7/23

またまたジャクリーヌデュプレ(^ー^)次々咲きます♪

アプリコットキャンディ

7/24

シスターエリザベス

7/29

アプリコットキャンディは房になってたくさん咲きます〜キャピ

レッドドリフト

ボレロ

7/30

アプリコットキャンディとボレロ
| バラ(ベランダ) | 20:42 | comments(0) | - | |
6月の日記(ベランダのバラ)
6/6 ベランダのバラ

Newピエールドロンサール!
(近くのHCで蕾付のピエールドロンサールに出会ってしまいました 笑)

木製の鉢カバーをDIYして、その中に薔薇の鉢を入れて並べました。これでベランダが少しすっきりしたかな(*^_^*)
防風ネットを青からグレーのものに変えました。目立たなくていい感じです。
多少、遮光されてしまうのですが、常に強風にさらされるわがやにはあった方が良さそうです。

ベビーロマンティカ 
あまり手がかからず、よく咲いてくれます♪


アプリコットキャンディ
これも次々と蕾が上がってきて、たくさん咲いてくれます♪


キングローズ
淡い色が多いわがやのバラの中、濃いローズピンクがいいアクセントになっています。一季咲きですが、長い期間咲き続けて楽しませてくれました。

6/26


ジェフハミルトン(orピエールドロンサールかも?)

ボレロ・・花付き&香りが良く お気に入りのバラ

ジャクリーヌデュプレ・・可憐な花を次々咲かせてくれます
| バラ(ベランダ) | 07:37 | comments(0) | - | |
5月後半の日記(ガーデニング)
5月後半(17日〜)の日記

5/17

ジェフハミルトン

アプリコットキャンディ ジュリア

バラの葉にてんとう虫♪

ここにも♪チャービルに付いたアブラムシを食べてくれています。

バレリーナの蕾

テントウムシ@ワイルドストロベリー


5/18

ピエールドロンサールが咲きました。

こちらはミニバラ。


シャルロット

バレリーナ開花

イチゴを収穫。

イチゴに釘付けのわんこたち(^ー^)

5/24

ジェフハミルトンとシャルロット
| バラ(ベランダ) | 03:55 | comments(0) | - | |
5月前半の日記(ガーデニング)
5月前半の日記
5/1 ブルーベリーの花にミツバチが来てくれました。

背後の青いネットは、風の強い日が続いたため取り付けた防風ネット。
青が目立って恥ずかしい(^_^;)

5/3 ブラックベリーが開花

クリーピングタイムも咲き始めました。

5/5 イチゴ


5/10 バラの蕾

アプリコットキャンディ ジュリア


ジャックリーヌデュプレ


シャルロットオースチン

5/11 バラが咲き始めました。

ジャクリーヌデュプレ

アプリコットキャンディ ジュリア


イチゴ



ストロベリーポットにハーブを寄せ植えしました。


イチゴとコリアンダーを収穫♪

5/12

ジャクリーヌデュプレはよく咲きます♪

アプリコットキャンディ ジュリア

5/14

シャルロットオースチン

5/15


上:シャルロット、下:ジェフハミルトン
| バラ(ベランダ) | 03:52 | comments(0) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
profilephoto

:::: 姉妹サイト ::::::::::::::

  • K's Kitchen
    K's Kitchen

    〜お料理日記
    ルクルーゼで作るおうちごはん〜


RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
BOOKMARK
LINK LIST

:::: お気に入りブログ ::::::::

:::: お友達のHP ::::::::::::

OTHERS
SPONSORED LINKS