*Cocochi* 

ここちよい暮らし
 私のスローライフ 〜 リネン、ラベンダー、キャンドルの灯、ボサノバ、犬と猫・・・
ゆっくりの更新ですが、どうぞよろしくおねがいします(^ー^)


| - | | - | - | |
腰板のペイント1
延び延びになっていた寝室プチリフォームの続き。
腰板をペイントしました。

マスキングテープを貼ったり、養生シートを敷いたり、ペイントよりも準備が大変です〜
Before


After


Before


After


Before


After

巾2.7m×高さ0.9mをペイントするのに半日かかりました〜。
これで終わりではなく、反対側の壁と窓周りの腰板のペイントがまだ残っていますが、今回はここまで。
また、お天気の良い日にトライしまーす。

今回使用した塗料はカラーワークスのこちら
2度塗りで、塗りむらなくきれいに仕上がりました。
| プチリフォーム | 11:32 | comments(0) | - | |
内窓(二重サッシ)を取り付けました

内窓(トステム「インプラス」)を設置しました。

現在の住まいに引越してきて以来、悩みの種だった冬場のサッシの結露と窓付近の冷え冷え感。
何とかしたいと思っていたところ、先日マンションで開催された「住まいの合同フェア」(内窓、給湯器、ガス器具、リフォームなど)でトステムの内窓「インプラス」の紹介がありました。
さっそく見積りしていただくと、考えていたよりもお手頃で、さらに今ならエコポイントも付いてお得ということで、思い切って設置してみることにしました。

既存のサッシ枠の色はダークブラウンですが、内窓のサッシ枠はホワイトにしました。
違和感はなく、窓まわりが明るい雰囲気になりとても気に入りました♪

全部で4箇所、南向きの窓には単板5mmガラス、西日が気になる窓にはLow-E遮熱ペアガラスを設置しました。

わがやでは他にドアタイプのテラス窓が1箇所あるのですが、今回そこは内窓設置を見送りました(使い勝手が非常に悪くなるため)。普段は物置として使っている部屋なので、いずれまた必要になったときに検討することにしました。

工事時間はお2人で作業されてなんと1時間ほど!あっという間でした〜(^ー^)
設置後は、窓からの冷気や窓に近づくと感じていた冷え冷え感がだいぶ軽減された気がします。また雪が降りかなり冷え込んだ日でも結露がありませんでした♪

そして後日、業者さんから朗報がありました。
同じマンションで内窓設置を申し込んだ家が10件以上になったため、当初の見積り金額から5%割引にして下さるとのことでした。うれしい〜

| プチリフォーム | 21:32 | comments(0) | - | |
プチリフォーム♪パイン床と腰板(腰壁)

寝室をプチリフォームしました。

2009年のリフォームではドア交換、クローゼットの改造、壁紙張り替えのみを行い、既存フローリングにサイザル麻タイルを敷いて使用していた寝室をこのたびプチリフォームしました。

壁に腰板、床には部分的にパインのフローリングを張りました。

コンクリートに直にクロスが張られただけの冷たかった壁。
無垢の木でカバーされてひんやり感がなくなりました(^ー^)

床はパインを張った部分以外は、今までと同じくサイザル麻タイル仕上げです。
(写真はサイザル麻タイルを敷く前の様子。サイザル麻を敷く部分にはパイン床との高さ調整のため合板が張られています。)

パイン床のエリアには椅子と小さなテーブル、本棚を置く予定です


2日ぶりに開放された部屋を興味津々で探索するわんにゃんです(^ー^)


こちらの壁にはフックを付けるため「長押(なげし)」風の板を取り付けました。

こちらは工事前の写真。

ダークブラウンのフローリングと巾木

腰壁とフック用の板は後日ペイント予定。
無垢の木のおかげで以前よりも温かみがある部屋になった感じがします♪

今回は床材、腰板(パネリング)、腰板見切り(パネリングキャップ)、巾木、合板はこちらで用意し、施工は大工さんにしていただきました。
材料費は、腰板と腰板見切りで5万円弱(送料込み)
床材と巾木は前回のリフォームで余ったものを使いました。

床材:レッドパイン(シリアン社製)
巾木:パイン(オクタ)
腰板:ヘムロック(Wood Depot/ウッドデポ)
腰板見切り:ヘムロック(Wood Depot/ウッドデポ)

ちなみにわがやでは約9畳の部屋で、腰板15枚入を9セット(内10枚余りました)、見切りを3本使用しました。
大工さんには2日間来ていただきました。
(施工費は大工さんの日給×2日分、ボンド・釘などは施工費に含まれました)
なお、ウッドデポさんで購入した腰板は反りや寸法のバラつきなども特になく、とても精度が高い材料でしたので、器用な方ならDIYで施工することもできると思いますよ〜♪

 
腰板・パネリング 腰板見切り・パネリングキャップ

| プチリフォーム | 15:55 | comments(0) | - | |
洗面所の水栓交換

今回のリフォームではほとんど手を加えなかった洗面所。
(数年後に実施を検討しているユニットバスの交換の際に手をつけようと思っていたので、洗面所は壁紙と床の張り替えのみ行いました)
どうしても気になっていた水栓を思い切って交換することにしました。

BEFORE写真

BEFORE写真

10年ものなのでどうしてもくたびれ感が否めないのと、操作部がだいぶ固くなっていてすごく使いづらい(>_<)
まだ使えるんだからもったいないと反対気味の主人を押し切り、わたしのへそくりで交換を断行しました!

交換後がこちら

AFTER

AFTER

水栓を替えただけなのに洗面所の雰囲気がずいぶん変わった感じがします。
操作も滑らかでGOODです(^ー^)
ちなみにメーカーはお気に入りのグローエ。現在廃盤になってしまった型なので、探すのに苦労しました。
反対していた主人も、「しっくり来てるね〜。まるで前からついていたみたいに違和感ないね〜。」と大喜びしていました(笑)

| プチリフォーム | 19:11 | comments(0) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
profilephoto

:::: 姉妹サイト ::::::::::::::

  • K's Kitchen
    K's Kitchen

    〜お料理日記
    ルクルーゼで作るおうちごはん〜


RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
BOOKMARK
LINK LIST

:::: お気に入りブログ ::::::::

:::: お友達のHP ::::::::::::

OTHERS
SPONSORED LINKS